短期課程機械科
6か月間で各種機械加工についてポイントを絞って学ぶ訓練コースです。入校時期は前期4月、後期10月です。
訓練内容は、普通旋盤・フライス盤などの汎用工作機械の操作方法から、NC旋盤・マシニングセンタなどのNC工作機械操作・プログラム・加工方法を学びます。機械分野では図面の読み方やCAD/CAMの操作も必要となるため、これらについても基礎から学びます。
主な訓練内容
- TRAINING測定実習
- 入校後最初に行う基礎的な実習です。どんな精密加工を行っても加工後の寸法を測定しないと、正しく加工できたのか確認できません。基礎的な各種測定機器を用いた測定方法を学びます。
- TRAININGマシニングセンタ・フライス盤実習
- TRAININGNC旋盤実習
- TRAININGNCプログラム実習
- NC旋盤、マシニングセンタの加工実習の前には、NCプログラム(Gコード)の作成方法を学びます(ゴードーソリューション ナスカ使用)。
- TRAINING普通旋盤実習
- TRAININGCAD実習
- 機械加工分野ではCADによる設計製図が一般化しています。機械製図、機械設計分野では不可欠となっています。先ずは2次元CADの操作を学び、その後3次元CADの操作を学びます。
- TRAININGCAM実習
- CAMはデザインした図面より自動でGコードを生成するアプリケーションです。一通りNC加工ができるようになった後にCAMを用いた加工方法を学びます(Mastercamを使用しています)。
- NEEDS ニーズ訓練
- 就職の内定先の業務内容に応じ、習得しておく必要度が高い作業について個別に取組みます。また、企業から製作課題の提供を受け、実際の製品加工も行っています。
汎用機械の習熟度を高める実習やよりもっとNC工作機械に触れたいなど、個別の技術・技能の向上を図ることを目的として実施します。 - 授業料:無料(在職者の場合は有料となります)
- 教科書:20,000円
- 作業服一式:20,000円
- 職業訓練生総合保険:4,800円
- 各種資格試験受験料 0円~120,000円 (※希望者のみ資格取得時に必要となります。)