長野県南信工科短期大学校 | 新しい学び、高まる自分

教育の特徴

教育の特徴

ものづくりのスペシャリストを目指して。

長野県南信工科短期大学校では、ものづくりに関する専門知識と実践技術を身につけた、デジタル化が進む長野県の産業を支えていく「ものづくりのスペシャリスト」を育成します。

 産業技術の革新が急速に進む昨今、この環境変化に柔軟に対応できる知識と技術・技能を備えた人材を社会は求めています。

 本校は、その地域の強い要望に長野県が応える形で、平成28年4月に開校した県立の工業系短期大学校です。

実践力の重視
多様な生産現場に対応でき、即戦力となれるよう、基礎理論の習得から、先端機器を活用した実験や実習を通じて、ものづくり技術を実践的に学ぶほか、学生の資格取得を支援します。
少人数指導
可能な限り少人数指導を行うとともに、少人数グループによる総合課題に取り組むほか、卒業研究に力を入れ、自ら考えた課題を通して、主体的に行動できる技術者の素養を培います。
カリキュラムの充実
急速な技術革新に対応できるカリキュラムの編成を行うとともに、技術系の専門知識に加え、語学力、マネジメント能力の向上や、コミュニケーション能力の開発などを図ります。
地域との連携
校内だけでなく、積極的に地域の企業や学校等と連携し、教育活動や研究活動を展開します。
教育の特徴
教育の特徴
教育の特徴
教育の特徴